HOME < 「素敵にStay Oxford」 Blog! < ぽすくまと仲間たち

「素敵にStay Oxford」 Blog!

留学生のOxfordライフ、学校紹介、 Oxfordでの日常をご紹介しています。

ぽすくまと仲間たち

投稿日時: 2021年09月03日 @08:36 、 カテゴリー: その他

気が付けばもう9月、こちらは既に秋の風が吹き始めています。日本はまだまだ暑い日が続いていると聞きましたが、皆様お元気ですか。
2021年は郵便創業150周年に当たります。日本の郵便制度はイギリスの制度を基にして設計されており、また、現在英国政府機関が日本で日英交流年「UK in JAPAN」を展開していることから、9月15日に日本郵便のキャラクター「ぽすくま」とその仲間たちをデザインした、グリーティング切手「ぽすくまと仲間たち」が発行されることとなりました。
「ビッグベン」の愛称で親しまれる時計台やアビー・ロード、エディンバラ城、コッツウォルズやバースなど、ぽすくまがイギリス全土を旅する様子を描いたイラストが使われ、84円と63円の2種の郵便切手シートで発売されます。背景には、スコットランドのタータンチェックが採用されており、今回の切手のために作成された2つのタータンチェックのデザインは、「Posukuma and Friends Colourful Tartan」および「Posukuma Tartan」として、スコットランド タータン登記所にそれぞれ正式に登録されました。
コロナの影響で人と会うことも難しい今日この頃ですが、この機会にお友達や親戚に近況報告のお手紙など書いてみてはいかがでしょうか?

https://www.post.japanpost.jp/kitte/collection/archive/2021/0915_01/

カテゴリー

アーカイブ

タグ