HOME < 「素敵にStay Oxford」 Blog! < イギリスの公立小学校 その1

「素敵にStay Oxford」 Blog!

留学生のOxfordライフ、学校紹介、 Oxfordでの日常をご紹介しています。

イギリスの公立小学校 その1

投稿日時: 2016年09月14日 @12:04 、 カテゴリー: その他

早いものでもう9月半ばとなってしまいました。楽しかった夏休みも終わり、子供達も学校に戻って、親御さんたちはほっと一息ついているのではないでしょうか?

さて今回は、イギリスの公立小学校について少しご紹介したいと思います。イギリスの小学校は毎年9月から始まり、その年に4~5歳(地域で少し違いますので、詳しい説明は省略)になる子供たちに入学資格があります。日本と同じように学区があるのですが、学区内に住んでいるからといって自動的にその学校に入学できるわけではなく、各家庭で入学願書を提出しなくてはいけません。school学区外の学校に行かせたい場合は、そちらに願書を出すことも出来ますが、基本的に学区内に住んでいる子供たちに優先権がありますので、特別な理由やその学校に空きが無い限り受理してもらえません。ですので、評判の良い公立小学校に子供を入れたい、でも家が学区外にあるといった場合は、わざわざその学区内に引っ越しをするというご家庭も。そのためオックスフォードやロンドンでは、評判の良い学校がある学区は、他の学区よりも家の値段が高くなる傾向にあります。どこの国でも親は一生懸命ですね 。