HOME < 「素敵にStay Oxford」 Blog! < イギリスの医療制度と欧州日本人医師会無料健康相談

「素敵にStay Oxford」 Blog!

留学生のOxfordライフ、学校紹介、 Oxfordでの日常をご紹介しています。

イギリスの医療制度と欧州日本人医師会無料健康相談

投稿日時: 2022年03月16日 @13:30 、 カテゴリー: 赴任サポート

外国で長期滞在する際、健康を害したら、怪我をしたらどうしようかと大変心配になります。イギリスの医療制度は、GP(General Practice:日本でいう”かかりつけ医”)制です。急患でない限り、まず登録している地元のGPに行き症状の説明をし、その後GPの判断で専門医に紹介してもらうことができます(必要な場合のみ)。最近では、パンデミックの影響とドクター不足から、まずはレセプションに電話をして大体の様子・病状を伝え、ドクターから折り返しの電話を待つという方式に変わりました、処方箋もオンラインでオーダーできるようになりました。パンデミックをきっかけに、医療や銀行関係など色々な機関で、対面せずに用事が済ませられる方向に日々進んでいるのを感じます。 でも英語や外国語で自分の症状を細かく説明するのは意外に難しかったりしませんか。そんな時は欧州日本人医師会の健康相談にご連絡なさってみてください。全ての診療科の相談が無料できるという何とも心強いサービスです。

     

欧州日本人医師会

http://www.eu-jp-doctors.org/


ご利用の機会がないのが一番ですが、何かの折にはこういったサービスもあるということを知っていると安心ですね。

カテゴリー

アーカイブ

タグ