HOME < 「素敵にStay Oxford」 Blog! < イギリスの新しい紙幣

「素敵にStay Oxford」 Blog!

留学生のOxfordライフ、学校紹介、 Oxfordでの日常をご紹介しています。

イギリスの新しい紙幣

投稿日時: 2016年11月30日 @09:49 、 カテゴリー: その他

Oxfordでは冬が本格的に始まりました。昨晩はとても寒く、何とマイナス4度を記録しました!

さて今日はイギリスの新しいお札についてです。今年9月に発行されました新しい£5紙幣、何と紙ではなくプラスチックでできています。旧紙幣より少し小さく、曲げても折っても紙の紙幣のように折り目や切れ目が出来にくくく、長持ち!というのが売りなのですが、最近になってベジタリアン(菜食主義者)の方々より苦情が…。
といいますのも、この新紙幣、つい最近製造過程で動物脂が使われていることが発覚しました。食べるわけではないのに???と思われるかもしれませんが、ベジタリアンの中には動物性のもの(革製品等)を使用することも避ける人がいるそうです。
現在インターネット上で署名も始まっており、このままこの紙幣を発行し続けるのか、それともまた新しく紙幣 を作り直すのか、今後の行方が気になります…。(Photo from Bank of Englandfiver_front_back