「素敵にStay Oxford」 Blog!

留学生のOxfordライフ、学校紹介、 Oxfordでの日常をご紹介しています。

カーリング

投稿日時: 2018年02月17日 @20:45 、 カテゴリー: その他

平昌オリンピックが始まり早1週間、 毎日テレビの前に釘付けになっています! 先日はカーリング男子日本チームが、五輪に4大会ぶりに出場、 そしてなんと強豪ノルウェー相手に一勝目を挙げま した。女子チームも既に3連勝、この勢いでもしかしたらメダルも???と期待してしまいます。

ところでこのカーリング、 United Kingdomが発祥ということをご存知でしたか?


15世紀にスコットランドで始まったとされ、 当時は底の平らな川石を氷の上に滑らせて得点を競っていたそうで す。 また、 オリンピックで正式種目として採用されたのは1998年の長野五 輪からというのも面白いお話です。
現在ではカナダ、アメリカといった北米やイギリス、 スウェーデンなどのヨーロッパ諸国で盛んなほか、日本、中国、 韓国などアジア圏でも行われており、 オリンピックなどのな国際大会では、 試合が始まる前にスコットランドに敬意を表し、「 勇敢なるスコットランド(Scotland the Brave)」という曲を流します。 こちらバグパイプを使った有名な曲ですので、 皆さんも試合開始前にちょっと耳を澄ましてお聞きになってみてく ださい。
 https://en.wikipedia.org/wiki/Curling#/media/File:Curling_at_Eglinton_castle,_Ayrshire,_Scotland.jpg