「素敵にStay Oxford」 Blog!

留学生のOxfordライフ、学校紹介、 Oxfordでの日常をご紹介しています。

April Fool

投稿日時: 2019年04月02日 @17:50 、 カテゴリー: 未分類

日本は新元号(令和)が4月1日午前11時30分に発表となりましたね。イギリス人にこの話をしたところ「エイプリルフールに新しい元号を発表なんて、何かの冗談?日本の政府もやるねえ!」と。皆さんはお気づきになってましたか?私は言われるまで全く気が付きませんでした!

政府が4月1日に冗談を言うなんて日本では考えられませんが、もしこれがイギリスだったら大有りです。今年もやってきましたエイプリルフール、これまで各テレビ局や新聞社がこぞって冗談を発表しあってきました。最近ではウェブサイトを活用し、一般の会社までありそうでないニュースを流してきますので、こちらもうっかり信じてしまわないよう注意が必要です。

毎年この日は面白い冗談を探してウェブサイトをチェックするのですが、今年私が思わず信じてしまったお話は、The Telegraphという新聞社の:「イギリス政府はEU離脱に伴う日用品買い占めや暴動を恐れ、エイプリルフールに国民の不安をあおるような冗談を言うことを禁止した。(April Fool’s jokes banned amid fear of panic buying over Brexit)」というものでした。タイムリーに本当にありえそうな話で、最後に「もっとエイプリルフールの冗談を読みたい方はこちらをクリック。(For more April Fool’s Day jokes click here)」の一文がなければきっと多くの方がこの記事を信じたと思います。(私を含めて…)

皆さんも、お時間がありましたら英語で「Britain April Fool」と検索してみてください。英国発の面白い冗談が今年もたくさん読めますよ!