HOME < 「素敵にStay Oxford」 Blog! < Glasgow School of Art

「素敵にStay Oxford」 Blog!

留学生のOxfordライフ、学校紹介、 Oxfordでの日常をご紹介しています。

Glasgow School of Art

投稿日時: 2018年06月19日 @13:29 、 カテゴリー: その他

目まぐるしくお天気が変わるイギリスより、 本日は非常に残念なニュースをお届けいたします。
皆さんはチャールズ・レニー・マッキントッシュをご存知ですか? 19世紀後半から20世紀前半にかけて活躍したイギリスを代表す る建築家/デザイナーで、 アールヌーボーの提唱者の一人でもあります。 名前は知らなくても彼の作品をご覧になればお分かりになる方も多 いのではないでしょうか。
 
先週金曜日に、彼の代表作でもあるグラスゴー美術学校の校舎 より火の手が上がり、ほぼ全域を焼き尽くしました。幸いなことに死者怪我人は出なかったのですが、これでまた歴史的に非常に重要な建造物が失われてしまいました。 4年前にも大規模火災が起こり、つい最近修復が終わり再オープンしたばかりだっただけに、何ともやるせない気持ちです…。(下記の写真はThe Willow Tearoomsより)