HOME < 「素敵にStay Oxford」 Blog! < Mother’s Day(母の日)

「素敵にStay Oxford」 Blog!

留学生のOxfordライフ、学校紹介、 Oxfordでの日常をご紹介しています。

Mother’s Day(母の日)

投稿日時: 2017年05月08日 @16:26 、 カテゴリー: その他

新学期、会社の入社式から一か月ほどたち、新入生、新社会人の皆さんもそろそろ新しい生活に慣れてきたころではないでしょうか。

今週日曜日、日本は母の日(5月の第2日曜日)ですね。こちらではなんと3月26日がそうでした。イギリスでは母の日はイースター(復活祭)の3週間前とされており、イースター自体が太陽暦ではなく教会暦を使って決められるため、毎年3月のどこかの日曜日が母の日となります。ちなみに2018年は3月11日の予定です。

この日は子供たちから母親へカードを送るのは勿論、花束やプレゼントを渡したりします。花は日本のようにカーネーションと決まっているわけではなく、それぞれ思い思いの花を贈るそうで、プレゼントはチョコレートが人気のようです。

毎年3月になりますと、イースター関連の商品と共に、母の日ギフトも所狭しとお店に並び、見ているだけでも楽しくなります。

イースター後にイギリスから日本へ帰国されるお母さま方は、日本とイギリスで母の日を2回お祝いしてもらえるかもしれませんね。

どうぞ素敵な週末となりますように。

母の日