「素敵にStay Oxford」 Blog!

留学生のOxfordライフ、学校紹介、 Oxfordでの日常をご紹介しています。

Punting in Oxford

投稿日時: 2018年08月19日 @08:30 、 カテゴリー: オックスフォード便り

日本に負けず(とは言っても、日本ほどではありませんが…) 夏日が続いているイギリスから、今回はPuntingのお話を。

Puntingとは、Puntという底が平らで細長い形をしたボ ートをCanal(運河)や浅い川で漕ぐ舟遊びのことです。Ox fordとCambridgeのそれが有名で、毎年夏になると、 乗り場は涼を求めて順番を待つ沢山の人たちで賑わいます。ガイド をしてくれる船頭さんを雇うこともできますが、 ここは是非ご自身で漕いでみることをお勧めします。 細長いボートを長い竿を使って漕ぐので、 行先をコントロールできるようになるまで少し時間がかかりますが 、一度乗り方をマスターすると、 美しい街並みと自然を楽しみながら自分で船を漕ぎ進むあの楽しさ は、何ものにも代え難いです。

Punting in Oxford:https://www.dailyinfo.c o.uk/guide/punting

そして、Puntingの後は近くのパブで一杯! というのがイギリス人の定番です。地元のビールも良いのですが、 夏は人気の飲み物Pimmsを注文するのが通ではないでしょうか 。こちらPimmsというリキュール(混成酒)に、レモネード、 季節の果物、ミント、そしてきゅうりのスライスをいれて、 冷やして飲みます。大きなピッチャーでドン!とくるのですが、 飲みやすいのであっという間に飲み干してしまいます。

Pimms:https://www.bbcgoodfood. com/recipes/pimms

日本でPuntingは難しいかもしれませんが、Pimmsでし たらアサヒビールさんから手に入るようですので、(https: //www.kirin.co.jp/products/spi rits_liqueur/pimms/)スーパーや酒屋さんで 見つけましたら是非お作りになってみてはいかがでしょうか。イギ リスの夏の気分が味わえます。