「素敵にStay Oxford」 Blog!

留学生のOxfordライフ、学校紹介、 Oxfordでの日常をご紹介しています。

Shrove Tuesday

投稿日時: 2021年02月18日 @13:40 、 カテゴリー: その他

皆さんはキリスト教のお祝いの一つ、Shrove Tuesdayをご存じですか?こちらではパンケーキデーなどとも呼ばれています。
毎年日にちが変わりますが(今年は2月16日)、キリスト教信者がイースター前に行うとされている40日の断食の前に、戸棚の卵や牛乳などを消費するため、また、断食前に栄養を取っておくことを目的に、パンケーキを作ったのが始まりと言われています。(ちなみに今では40日間も断食をする人はあまりいません。)
イギリスのパンケーキは日本のパンケーキ(ホットケーキ)よりもかなり薄く、フランスのクレープをイメージしていただいたほうが良いかもしれません。シンプルにレモンと砂糖をかけて食べるのが一般的ですが、ここ数年は生クリームやフルーツを添えるものもお店で食べられるようになってきています。私はやはりシンプルなものが一番おいしいと思いますが、日本語でもウェブサイトで色々なレシピが出ているようですので、皆さんもどうぞお試しになってみてください。