「素敵にStay Oxford」 Blog!

留学生・赴任者のOxfordライフ、学校紹介、 Oxfordでの日常をご紹介しています。

おしん

投稿日時: 2021年06月10日 @10:11 、 カテゴリー: その他

今年4月にご逝去された脚本家の橋田壽賀子さんの代表作品「おしん」がイギリスのニュースになりました。
日本語版:https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-57353797

英語版:https://www.bbc.co.uk/news/world-asia-57005333

1983年に放送されたNHKの朝の連続テレビ小説で、戦前戦後の混乱を耐え忍んで生きぬいた一人の日本人女性のお話は、当時小学生だった私にも大きな影響を与えました。日本で大ヒットしたことは記憶しておりましたが、海外でも放送され大人気だったということを知り、とても嬉しく思います。また、BBCの記事を読むと、色々な国で「Oshin」という言葉が日常的に使われるようになったそうで、ドラマの影響の大きさに驚かされました。機会があれば是非また観たいドラマの一つです。Credit: https://www2.nhk.or.jp/archives/search/special/detail/?d=asadra014

カテゴリー

アーカイブ

タグ