Waitrose
投稿日時: 2019年08月14日 @12:57 、 カテゴリー: オックスフォード便り
今月は国内で人気のあるWaitroseというスーパーのお話です。
一般のスーパーよりも顧客満足度が高いと言われているスーパーWaitrose、先月より環境保護のためにプラスチックでの包装を減らす試みが期間限定でOxford店で始まりました。(https://www.bbc.co.uk/news/business-48498346)
今までプラスチックの袋に入っていた青果を個売りにし、冷凍品、シリアルやコーヒーなど色々な商品を紙袋、もしくは持参したタッパー(お店でデポジット£5で借りることもできます)で量り売りしてくれます。
WWFジャパンのウェブサイト(https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/3776.html)によりますと、既に世界の海に存在しているといわれるプラスチックごみは、合計で1億5,000万トン。そこへ少なくとも年間800万トン(重さにして、ジャンボジェット機5万機相当)が、新たに流入していると推定されています。地球の未来のためにも、プラスチック使用量を減らすこの試み、はやく全土に広がってくれると嬉しいですね。