「素敵にStay Oxford」 Blog!

留学生・赴任者のOxfordライフ、学校紹介、 Oxfordでの日常をご紹介しています。

Father’s day

投稿日時: 2023年06月12日 @19:56 、 カテゴリー: blog

今週日曜日は(6月の第3日曜日)英国も日本も父の日ですね。

面白いことに、英国と日本の父の日は一緒なのですが、母の日となると違ってきます。英国の母の日は毎年変わり、今年は3月19日でした。日本は毎年決まっており5月の第2日曜日です。

こうなると、世界の父の日がいつなのかちょっと知りたくなりませんか?Wikipediaを見てみますと、一番早いのはセルビアの1月6日。一番遅いのが12月26日のブルガリア、でも世界中では6月の第3日曜日というのが一番多いようです。

この父の日の始まりですが、お祝いする日が違うと勿論起源も違ってきており、我々が6月第3日曜日となっているのはアメリカの影響のようです。Wikipediaをみますと:

”1909年にアメリカ合衆国ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッド[1](Sonora Smart Dodd)が、男手一つで自分を育ててくれた父を讃えて、キリスト教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。”

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5

と書かれています。一人の女性の行動がきっかけで、アメリカ全土、そして英国、日本にまで広がったというのはすごいですね。皆様どうぞ良い父の日をお過ごしになりますように。

カテゴリー

アーカイブ

タグ