「素敵にStay Oxford」 Blog!

留学生・赴任者のOxfordライフ、学校紹介、 Oxfordでの日常をご紹介しています。

Shrove Tuesday

投稿日時: 2024年02月06日 @10:48 、 カテゴリー: その他

今月はShrove Tuesday(パンケーキの日)のお話です。

毎年イースター(復活祭)の前にShrove Tuesday(パンケーキの日)という行事があります。曜日はその名の通り火曜日ですが、日にちは毎年変わり、今年は2月13日です。

敬虔なキリスト教信者はだいたいイースターの40日前から断食を始めるのですが、この断食を始める前に、家にある食材を使い切ってしまおうというアイデアから始まったのが、このShrove Tuesday(パンケーキの日)(人によっては断食前に卵と牛乳で滋養をつけるためという考えも)。現在では断食をする人はほとんど見かけないのですが、美味しいパンケーキを食べる楽しいイベントとして皆さん楽しんでいます。

パンケーキというと日本のホットケーキを思い浮かべる方が多いかと思いますが、こちらのパンケーキは結構薄く、そこにレモンと砂糖をかけてたたんで食べるというシンプルなものです。果物やジャム、生クリームなどの具材を揃え、好きなものをのせて食べるというご家庭もあります。レシピは検索すれば色々なものが出て来ますので、お好きなものを選んでぜひお試しになって見てください。ただし食べ過ぎにはご注意を!

Eli Verenichによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1439319/

RDNE Stock projectによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/6529790/

カテゴリー

アーカイブ

タグ